お知らせ

開業して2年

開院して2年目は多くの感染症の流行を経験しました。特にCOVID-19の感染症法上の分類が5類になって以降、COVID-19だけでなく、ヘルパンギーナ・手足口病・アデノウイルス・ヒトメタニューモウイルスなどが園ごとにクラスター的に発生しました。現在もインフルエンザが流行して、近隣の学校では学級閉鎖も起こっています。各感染症への集団免疫の低下と、感染症対策の変化がもたらした流行ですが、連休明けでは発熱外来が埋まる日もあり、かかりつけの患者様とご家族にはご迷惑をおかけしました。小児科の先輩方に伺うと、この20年でも最大規模の夏の感染症流行だったようで、来年以降は少しずつ落ち着いてくることを期待しています。

今年のノーベル経済学賞は、「労働市場における男女格差の主な要因を明らかにしたこと」が受賞理由でした。クリニック周辺は、地下鉄の博多駅への延伸もあり、子育て世代が増えている地域です。当院のスタッフもですが、お仕事をしている・復職されるお母さんは多く、お子様が元気に過ごすことがお仕事に励むために重要です。金山駅近くで産婦人科も開業予定で、スタッフ一同、子育てしやすい地域になることに貢献できるよう努力いたします。今後ともよろしくお願いします。

ノーベル経済学賞の受賞理由詳細は以下のリンクをご参照ください。
一般向け:Popular science background: History helps us understand gender differences in the labour market (pdf)

専門家向け:Scientific background to the Sveriges Riksbank Prize in Economic Sciences in Memory of Alfred Nobel 2023 (pdf)

TOPへ戻る

アクセス

〒814-0133
福岡市城南区七隈4-3-12
092-400-0330
駐車場14台完備
西鉄バス 七隈本町バス停すぐ
地下鉄七隈線「金山駅」より徒歩4分
地下鉄七隈線「七隈駅」より徒歩8分
診察時間
 9:00-12:30 ×
14:00-18:00 × × ×

受付は、診察時間の30分前までです

日祝休み

お電話でのご予約はこちら WEBからのご予約はこちら WEB問診はこちら